ホーム > 社長ブログ > 看護師の紹介は、そんなにもうかるの?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

看護師の紹介は、そんなにもうかるの?

看護師の紹介は、そんなにもうかるの?


最近、看護師の紹介をやっている会社が、やたら増えている。

貴方も看護師、君も看護師、えーそこの貴方もまた看護師!! ええ!!

同業者が集ると、こんな感じだ。

私:「なぜ、看護師の紹介やってるの?」

Aさん:「都心で働くサラリーマンと比べると、まだまだ未開の地が残されているからです。」

私:「それだけ?」

Bさん:「どこの病院でもニーズがありますから、求人開拓が簡単です。」

私:「それから?」

Cさん:「面接に進めば、ほとんど決まります!!」

私:「へー凄いね。それ以外には?」

Dさん:「何度も転職しますので、リピーターになってくれます。」

私:「それで成功報酬は幾らぐらい?」

Aさん:「年収400~600万円ぐらいで、その15~25%ぐらいかな?」

私:「と言うことは、平均成功報酬は?」

Aさん:「70~80万円ぐらいです。」

私:「なぜ転職するの?」

Bさん:「それは独特の世界で、看護師ならではの事情があるんです。」

私:「しかし、そんなにみんなで看護師に群がったら、日本中の看護師が転職してしまうよ。

  そんなに看護師が転職して、日本の病院、日本の医療は大丈夫なの?」

私は、看護師の紹介をした経験が無いのでわかりませんが、看護師にとっても、日本の医療にとっても

良い結果につながればいいと願います。

しかし、少なくとも不満を抱えた看護師が多いことは事実だと思いますので、その点を医療機関は

どのように考えているのか? 解決しようとしているのか?

高齢化社会で益々大変になるでしょうから、医療の質を高めるためにも、深いところから考えないと

いけない問題ですね。

看護師の方々、大変な御仕事だと思います。お疲れ様です。土下座

怪しい転職アドバイザーぬけさく がストーカーみたいに近寄ってきたら、最寄の警察か、ハローワークか、

民紹協にご連絡ください。

民紹協:http://www.minshokyo.or.jp/index.html

ただいるだけで


「あなたがそこに ただいるだけで その場の空気があかるくなる

あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころがやすらぐ

そんなあなたに わたしもなりたい」

みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ