ホーム > 社長ブログ > こんな時期でも業績を伸ばしている会社

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

こんな時期でも業績を伸ばしている会社

先日、こんな時期でも業績を伸ばしている会社に訪問した。

伸びている秘訣は大きく三つあると思った。

1 営業本部長が、創業期の話をしてくれた。

社長と二人で土日も出勤。

名簿を頼りに1件1件電話して、転職見込み客をサーチしていたとの事。

*当時はまだ個人情報保護法は施行されていなかった。

特定職種を最初のターゲットにして、その市場をとことん深耕した。

ターゲット市場は狭い方が良い。

点だったものが線になり、やがては面になる。

ターゲット市場が狭いほど面になるスピードも早い。

現在は、この初めに耕した市場でのビジネスが大きな柱になっており、他業界にも触手を伸ばしつつある。

「深く穴を掘れ。穴の直径は自然に広がる」

2 あとは、社長と営業本部長、このトップ二人が一番営業好きなようだ。

トップの姿勢が社員に与える影響は大きい。

トップが常に攻める姿勢を見せる。

社員も当然やるしかない。

細かい事をいろいろ言うより、トップ自ら活き活き働く姿を見せる方が社員に響く。

3 また、営業なので目標達成することを大前提としながらも、ただ数字を追いかけるだけでは


意味が無いとも語っている。

仕事の意義、社会的な影響など、よく考えながら仕事をしようと語っている。

数字、数字と言う前に、まずは、「さあ、みんな営業に行こう!!」 と言えばいい。

そんなシンプルなマネジメントでいいじゃないか。

言うは易きだが、こんな会社、なかなかいいと思う。

今後も微力ながら応援したい。

「ひとつの事でも なかなか思うようにはならぬものです

だからわたしは ひとつの事を一生けんめいやっているのです」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ