ホーム > 社長ブログ > 親子丼で有名な「玉ひで (たまひで)」知ってますか?

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

親子丼で有名な「玉ひで (たまひで)」知ってますか?

鳥料理、親子丼で有名な「玉ひで (たまひで)」 知ってますか?

以前、親子丼で日本一になった有名店です。


今日も不動産探しで、人形町近辺をうろついていたので 「玉ひで」 の看板が目に付いたのですが、

いつものように長蛇の列だったので、お隣のこちらも歴史ある洋食屋さんで食べました。

私は20年近く前に、営業中に11時ぐらいから並んで1時間ぐらい待って食べた事があります。

あの時は、親子丼は1000円もしなかったと思いますが、今は、最低のそぼろ親子丼でも800円、

その他は、1300円、1500円、1700円、1900円と 結構値上がりしたみたいですね。

初めて食べた時はうまかったけど、あれだけ混んでいると、味わう余裕も無い感じですね。

昼間はそんな感じで混んでいるので、数年前、夜に行ってみました。

夜は、 「軍鶏(しゃも)鍋&親子丼コース」 とかあって、一人1万円前後します。

酒を含めると、二人で3万円近くしますから、普段は行けません。

何か記念日とか、臨時収入が入らないと。

「軍鶏(しゃも)鍋」 は、仲居さんが慣れた手つきで頃合加減に作ってくれるので、

なかなかおいしいです。

最後に出て来る親子丼も、そこそこおいしいです。

ただ、苦言を呈すると、お店の人、特に仲居さんのマナーが悪いです。

「心がこもっていない、ただの作業」 で、笑顔が無いです。

あれだけ歴史があり、味も悪くは無いのだから、サービスさえ良ければ・・・・・・・。

惜しいですね。

東京はこんな店が多いですね。人口が多いからやっていけるけど、

これが地方なら、どんな美味い店でも、サービスが悪いとつぶれますよ。

あの程度のサービスに慣らされている人が多いのか?

割り切って味だけに期待して来ているのか?

観光客が多いのか?

夜も結構混んでいます。

我々もサービス業なので、相手が飲食業とは言え、味だけでなくサービスに目が行きますよね?

美味しくて、サービスも良くて、両方が揃って本当の一流店だと思いますが、

味は一流としても、サービスが三流では、完全に二流店ですよね?

「それだけの事を東京で求めるなら、もっと高い金を払え!!」 

という事なんでしょう。

時々、知る人ぞ知る名店もありますけどね。

その辺、サービス業の鏡だと思って、家内の誕生日など特別な日に泊まりに行く旅館が

九州の由布院にあります。

「無量塔(むらた)」 と言う旅館です。

http://www.sansou-murata.com/

「Pロール」 と言うロールケーキでも有名です。

全国的に有名になったので、予約も数ヶ月先しか取れませんが、機会があればお訪ねください。

湯布院には、300件ぐらい旅館があると思いますが、「玉の湯」、「亀の井別荘」、「無量塔(むらた)」

この三軒が御三家と言われています。

多分、泊まられた方も多いと思いますが、それぞれに良さ・個性がありますので、このレベルまで

来ると好みの問題だと思いますが、私は、 「完全に個人名レベルサービス」 が行き届いており、

無駄な干渉を一切しない 「無量塔(むらた)」 が好みです。

例えば、食べ物の好き嫌い、夕食後のバーで私たちが好んで座る場所、もちろん、誕生日や

結婚記念日、家内の実家の事など、これまでスタッフの一人だけに話した事でも全員が共有して

それに応じたサービスを提供してくれます。


個人別の好み、趣味、行動パターンなど、膨大なデータベースをメンテナンスしているようです。

働いているスタッフは、皆さん礼儀正しく優秀で、いろいろな会話にも対応でき機転が利きます。

自然な笑顔を絶やしません。

初めて泊まった時、駐車場に車を止めようとしたら、いきなり、

「武谷(たけや)様ですね? お待ちしておりました。」

と言われて、どうして初対面なのに私の名前がわかったのか? と思って驚きました。

皆さん、仕事はハードで大変そうですが、主要なスタッフは定着も良く、ほとんど辞めていません。

あのような旅館でサービスを学べば、どこに転職しても通用するでしょう。

社員旅行で、他の有名旅館に泊まったり、常にサービス向上に努めています。

彼らに泊まられる方が、相当緊張するようですが。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ