ホーム > 社長ブログ > JACの田崎ひろみ社長語録(その2)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACの田崎ひろみ社長語録(その2)

昨日に続き、株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント(旧:ジェイエイシー ジャパン)代表取締役社長

(私が在籍していた当時は会長)田崎ひろみさんから教えていただいた、経営者の心得語録

書きたいと思います。

1 「今日から私たちは、一つのチームなんですからね。」

「武谷(たけや)君、入社後1年間は、辞めたくなっても我慢しなさいよ。

大事な事なので、入社日の今日、初めに貴方に言っておきます。

貴方は前の会社に長く勤めて、今回初めて転職して、うちに来たのよね。

しばらくするとわかると思うけど、新たに入社した会社の悪い所ばかりが目に付きますよ。

そして、前にいた会社の良かった所ばかり思い出しますよ。

転職したばかりの人の多くがそうなんです。

前の会社と転職した会社を比較して、新しく入った会社を批判する気持ちが出て来るんです。

前の会社にも嫌な所があったから辞めたはずなのに、良い所だけ思い出すんです。

ほとんどの人がそうですよ。

それで転職して1年以内に辞める人が多いんです。

だから、初めの1年間が勝負ですよ。

貴方もネガティブな気持ちになったら、遠慮なく私に相談に来なさい。

悩みがあったら、何でも私に話しなさい。

今日から私たちは、一つのチームなんですからね。

初めの1年間続いたら、その後は大丈夫ですから頑張って。」


入社日の朝、会長室に呼ばれて、このように言われたのですが、転職者の気持ちをよくわかってる人

だと思います。

実際に私も、田崎ひろみ会長に忠告されたように、前職の良い所を思い出し、現職の悪い所と比較した

時期もありました。

そんな時、初めに言われた田崎ひろみ会長の言葉を思い出して、気持ちがネガティブにならないように

していました。

私自身、救われた気がしますし、「今日から私たちは、一つのチームなんですからね。」という言葉は

心に刺さりますね。

私の反省としては、同じような言葉をメンバーにもかけてあげられたら良かったと思います。

2  『Encourage』 (勇気づける・励ます)してあげなさい。

「貴方が決断して部下に仕事を任せたら、その人がやりやすいように、全力で 『Encourage』 して

あげなさい。

私も貴方に任せた以上、他の人が貴方の悪口を言ったり批判しても、必ず貴方を支持して守り

全力で 『Encourage』 します。

そうでないと、貴方もやってられないでしょう?

貴方の部下も同じですよ。」


これは本当に常日頃から気にかけていただき、 『Encourage』 していただいたと実感しています。

私に対して各方面から批判や疑念があったと思いますが、「武谷(たけや)君、社長は孤独でしょう?」 

と、笑って気分をほぐしていただきました。

そして、役員会などで意見が割れた時、 「最後は武谷(たけや)さんが決めなさい。」 と一任して

いただきました。

これは嬉しいのと同時に大変プレッシャーでしたけど、早く決めて前に進む事の重要さを教えられた

気がします。

「おかげさん」    みつを


合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ