ホーム > 社長ブログ > 17年ぶりの直腸指診!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

17年ぶりの直腸指診!!

今日、久しぶりに人間ドックに行ってきました。

過去に使っていたクリニックと違って、今日の病院は、オヤジ波平 より女性おかあさん の方が多かったです。

オヤジ連中は、建物や設備の美しさなどはあまり気にせず、交通の利便性とか、混んでなくて早く

終わるとか、料金が安いとか、そのような事を基準に選んでいるような気がします。

女性は、検査を受けるならきれいで有名な所とか、ゆったりできてサービスが良い所とか、


そのような基準で選んでいるのでしょう。

とにかく、大変女性比率が高く驚きました。

検査結果は、一部を除き、今日の午後に説明を受けました。

結論から申し上げると、血糖値と尿酸値が若干高いだけで、大きな問題はありませんでした。

もう少し運動量を増やせば、すぐにリカバリーできそうです。

何せこの季節は花粉症で、室内にこもりがちですから。

それから、視力が両目とも2.0に戻っていました。

昔から1.5か2.0だったのですが、最近はさすがに落ちただろうと思っていました。

適当に 「上、下、右、左」 とか、はっきり見えないながらも直感で答えていたら

当たっていたようで、

「素晴らしいですね。両目とも2.0です。」

と、測定係の人に言われたので、

「実は父親がアフリカ育ちの日系人で5.0なんですよ。

2.0までしか測定できなくて残念ですね。」

と言ったら、

「へー凄いですね!!

そんなの遺伝するんですか?」

と驚いていました。 ええ!!

でも、最近は老眼が始まったみたいで、突然手元で字を書こうとすると、ぼやけて見えにくいんです。

しかし、これでやっと今晩酒が飲めます。

あー、一晩飲まないだけで、一日の半分損した気分でした。

それから、実は先日17年ぶりに、「恐怖の直腸指診」 を受診してしまったこともご報告しておきます。

読みたくない方は、どうぞ他のページに飛んでください。

ちょっとハードな飲み会が続いたなー、という時が、昨年の秋ごろあったんです。

そしたら初めての体験だったのですが、○○○○のあたりが、ズーンと痛むんです。*

それが数日続き気持ち悪かったので、仕方なく事務所の近くの泌尿器科に行きました。

初めての 「泌尿器科」 は、なかなか恐怖ですね。ひゃ~・・・

「大事な部分に何をされるかわからない」 という不安があります。

この病院と言うか旧い診療所、結構流行っていて、常連さんも多いようです。

患者さんと診療所の人が、気安く話をしていました。

「固定客が多いなら悪い診療所じゃないだろう」 と思いながらも不安です。

受付:「初めてですか? 内科と泌尿器科、どちらですか?」

周りに他の患者さんも待ってるのに、お前、声が大きいぞ!!怒 と思いながら、

:「ひ、ひ、泌尿器科でお願いします。」

受付:「泌尿器科の方は、あちらでお待ちください。

    待っている間に、このアンケート用紙に記入してください。」

とか言われまして、内科の待合室から、2~3メートルしか離れていないトイレのそばの

パイプ椅子に座らされました。

内科の患者さんたちは、薄いカーテンが引かれてあるだけの、声も丸聞こえ、周囲からも

丸見えの所で診察されています。

「まさかあそこで、パンツ下ろせとか言われるんじゃないだろうな?」 ひゃ~・・・

とおびえながら待っていたら、

医者:「はーい、お待たせ。

    貴方が泌尿器科の人?

    それじゃー、こっちに来て。」

私:「はい。どこですか?」

医者:「こっちの部屋でやるから来て。」

という事で、トイレの真向かいにある個室に入り、医者はドアを内側からロックしました。ひゃ~・・・

男と二人で個室に入り、ドアをロックされた!! もぉだめ・・・

医者:「はい。アンケートは書いた?」

私:「はい。」

医者:「うーん。○○○○のあたりが痛いわけ?

    じゃあ、パンツおろしてベッドに仰向けに寝て。」

私:「はー?」

医者:「直腸診やるから、早くパンツおろして仰向けになってください。」

「なにー!! やっぱりあれをやるのか!!」ひゃ~・・・ と思いながら、ここまで来たら開き直るしかない。

医者:「はい。両膝を抱えてー。

    ちょっと指を入れるよー。」

「どうにでもしてくれ!!」

私:「いて、いてて!!」

医者:「ゆるゆるだねー。」

私:「どういう事ですか?」 ええ!!

医者:「健康な人はもっと固いのに、ゆるゆるなんだよ。

    何か心当たりある?」

私:「飲みすぎかな?」

医者:「結婚してるの?」

私:「はい。してま
すけど。」

医者:「最近、外で遊んだ?」

私:「はー? どういう事ですか?」 ええ!!

医者:「最近、悪い遊びしてない?」

私:「はー? そんなの全くしてないですよ!!怒

医者:「そうか? わかった。

    はい、もういいよ。

    今、前立腺を刺激したからトイレに行きたくなるよ。

    トイレでコップに尿を取って来て。

    検査するから。」

という事で、尿検査をしました。

医者:「ちょっと検査結果がわかるまで、これを読んで。

    前立腺炎でしょう。

    ただ、前立腺炎には急性も慢性あるし、細菌性のものもあるから、

    悪い遊びしてないか聞いたわけよ。」

私:「ほー、なるほど。

   いろいろ書いてあるなー。」

そうしている内にすぐに尿検査の結果が出ました。

医者:「確かに。悪い遊びじゃないみたいだね。

    ストレス、睡眠不足、過度の飲酒、座ってる時間が長い?

    あてはまる?」

私:「いくつかは。」

医者:「うん。じゃあ、非炎症性 慢性骨盤内疼痛性症候群、これだね。

    今日は漢方薬を出すからね、それを飲んで。

    それから適度に運動して、腰の周りを冷やさないように。

    それで数日様子を見ましょう。」

私:「はい。ありがとうございます。」 土下座

こんな感じで、漢方薬をもらって帰り、数日飲んだら痛みが無くなりました。苦笑

しかし、17年ぶりの 「直腸指診」。

やっぱり痛いし、恥ずかしいぜ。

皆さんも、特に男性は加齢と共に、前立腺系の病気が増えますので、

どうかご自愛ください。

「直腸指診」 されないで済むように。

合掌。

    

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ