ホーム > 社長ブログ > 大学生も相談に来ます。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

大学生も相談に来ます。

最近、就職活動中の大学生も相談にお越しになります。歩く

「ブログを見ました。」 とか、「友達に聞きました。」 とか言って、

「今後の人材ビジネスはどうなるんでしょうか?」 

「私はやって行けるでしょうか?」 

なんて質問されます。

しかし、大学生は真っ白な経歴なので、採用するのも、相談に乗るのも難しいですね。*

ポテンシャルのかたまりですからね。

社会人の場合は、前職での実績や転職理由などを丹念に聞いていくと、

どんな方向で進めばよいのか? だいたい見当がつきますが、大学生は難しいです。ひゃ~・・・

みんな、やる気はあるように見えるし、ピントハズレな受け答えをしない限りは、

能力もありそうな気がします。

そうなると、普通の話をしてもわからないですね。苦笑

子供赤ちゃん の頃までさかのぼり、様々な現実に直面した時に、何を根拠にどんな判断をして

これまで生きてきたかはてな

自分の進む道を自分で決めて、それに自分で責任を負ってきたかはてな

家族構成、親との関係、兄弟との関係、友人の数や関係の深さ、部活動や趣味、

一番達成感を味わった事、一番挫折感を覚えた事など、社会人より深く聞かないとわからない。

いや、聞いてもわからない時も多いですね。くるくる

わからないので、結局は好き嫌いで採用している会社が多いようですね。

会社によって好みのカラーがあるでしょう?

でも、素質があっても入社後の教育やマネジメントが悪ければ、折角の素材を腐らせてしまう。

だから、自分だけで判断するのは危険ですね。WARNING

自分の部下として見ると駄目だけど、他のマネージャーだったら? と考えると

活かせる人材もいると思います。

私の新卒同期は300人いましたが、結局、「入社して働いてみないと人はわからん。」

というのが率直な感想です。

内定者時代、ひときわ目立っていたヤツstar*でも入社後パッとしないのも多いし、

その逆も少なくない。

仕事は瞬発力だけじゃなく、持久力も必要なので、その辺まで100%見極めるのは

面接の達人でも無理でしょう。

私も上司から、「お前は採用ミスだ!!」 と言われていました。ぬけさく

とにかく、大学生に言えるとすれば、

「最後は自分で決めろ。そして決めた事は全て自分の責任だと思え!!」

それだけです。

話は聞きますが、最終的な意思決定に関与するつもりはありません。

「いいことは おかげさま

わるいことは 身から出たさび」   みつを

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ