
私の師匠のランチェスター戦略の栢野さんが、よく言っています。
http://blog.livedoor.jp/kaya0169/
著書にも書かれています。
1 弱者は事業領域を絞り込み、その深堀に徹する事。
2 会社を大きくしない事。
3 ハードワークする事。
4 弱者は接近戦に徹する事。
なかなかできそうでできない事が多いのですが、上記4の「弱者は接近戦に徹する事。」の
重要性をひしひしと感じる今日この頃です。
人材紹介の営業活動で言えば、「メール
より電話
、電話より訪問
」
という事が一番当てはまりますね。
お客様とのコミュニケーション手段にどれを選ぶか![]()
これが今後の勝敗を決するでしょう。
メール
は双方向だけど同時性が無く実質的に一方通行のコミュニケーションになります。
更に、メールを打つのは時間がかかる。![]()
その点、電話
は双方向で且つ同時性があるので、短時間の会話でもメールの何倍もの
情報量がある。
また、相手がどのように感じているか? という雰囲気も感じ取れるので、質量共に大変豊かな
情報が得られるわけです。![]()
今週、同じお客さんに何度も電話
をしているんですが、わずか一日で求人企業側の状況は変化
しています。
あったはずの求人が無くなり、無かった求人が出てきて、当然、求人スペックも変化している。
本当に生き物です。
メールでは
、ここまでタイムリー且つ詳細な情報はキャッチできない。
例えば、JACジャパンでは、
「原則メールでのコミュニケーション禁止。![]()
基本的に電話か直接訪問にしなさい!!」
と指導していた時期がありました。
直接訪問という手段が、電話を凌駕する事は言うまでもありません。
基本的で単純な事ですが、メールでのコミュニケーションに慣れてしまうと
なかなか習慣を変えられないですよね![]()
ちょっと勇気を出して電話
する。
電話
で何かあるなと感じ取ったら訪問する。![]()
キャリアの浅い人はアポ無し訪問でもいい。![]()
何か行動を変える事が大事ですね。
若い頃、上司や先輩によく言われました。
「お前の性格は簡単には変わらないだろうから、とにかく行動を変えろ!!
行動を変えれば結果が変わる。
結果が変われば、お前自身も周囲の見方も変わる。
それを継続できれば、少しは必要とされる人間になるだろう。」
「いまから ここから」 みつを
合掌。
※弊社HP↓。
