ホーム > 社長ブログ > JACジャパンのクリスマスパーティー。

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

JACジャパンのクリスマスパーティー。

田崎ひろみ会長(現社長):「武谷(たけや)君、うちは、日本の会社みたいに忘年会はしませんから。」

私:「え!!ええ!! じゃあ何をするんですかはてな

田崎ひろみ会長(現社長):「クリスマスパーティーです!!クリスマスツリー

                 日本の会社みたいな、ただのドンチャン騒ぎの忘年会はしません。

                 ただのドンチャン騒ぎでは意味がないし、品がないでしょう?あかん

私:「ほー、どんな形式でパーティーをやるんですかはてな

田崎ひろみ会長(現社長):「うちは12月決算ですから、クリスマスパーティーはクリスマスツリー、1年間の締めであり、

                 来期の予算達成をみんなで誓う場所でもあります。かお

私:「確かに大変重要なタイミングですね。」

田崎ひろみ会長(現社長):「ですから、日本の会社みたいに落ち着かない立食形式は嫌なんです。あかん

私:「ほー!!ええ!!

  じゃあ、全員着席してパーティーをやるんですねはてな

田崎ひろみ会長(現社長):「もちろん!!かお

                 ちゃんとフレンチのフルコースをゆっくりいただきながら、今年の表彰を

                 やったり、ゲームをやったりして、品良く盛り上げます。」

私:「いやー、それは緊張しますね。苦笑

田崎ひろみ会長(現社長):「はい。

                 席順も普段なかなか話ができない人を同じテーブルにして、お互いの

                 親睦を深めます。」

私:「なるほど。004

   それがJAC流ですねはてな

田崎ひろみ会長(現社長):「貴方は社長なんだから、タキシードを着て来なさいよ!!

                  他の役員にもそうしてもらます。」

私:「えー!!ひゃ~・・・

   ひろみさん、私、タキシードなんか持ってませんよ!!ase

田崎ひろみ会長(現社長):「それぐらい買いなさいよ!!

                  幾ら給料もらってるのよ!!」

私:「確かに。苦笑

田崎ひろみ会長(現社長):「できれば、女性のみなさんには、ロングドレスを着て来てほしいわね。」

私:「ロングドレスですか?ええ!!

  持ってるかなはてな

田崎ひろみ会長(現社長):「とにかく、ただのドンチャン騒ぎじゃないから、きちんとした服装で来て

                 ほしいのよ。かお

私:「わかりました。土下座

   では、できるだけそのように。苦笑

実際に、私が在籍していた頃は、このクリスマスパーティークリスマスツリー の中で、新人賞や年間MVP、

ベストチーム賞の発表を行い、受賞者には、美しいクリスタルのトロフィーとメイプルリーフ金貨

渡していました。バンザイ わーい 祝

この表彰では、事前に上司が用意した受賞メンバーの努力を賞賛する文章を会長に読み上げて

いただき、それを聞いた受賞者は涙する016 場面も見られました。

それから、来年入社予定の新卒内定者も男の子2女の人、パーティーに呼んで場の雰囲気を共有していました。

このように、大変おごそかで重要なパーティーなのです。

でも、最後の最後だけは、思いっきりくだけたゲームをやっていました。ぬけさく

*現在はやっていないと聞いています。

全員参加の100円ジャンケンです。

ご存知のように、近くの人とジャンケンをして、買ったら、その人から100円もらう。

これを最後の一人まで続けて、勝ち残った一人が総獲りです。

私は、最後のこのゲームが大好きでした。ぬけさく

やっぱりこ

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ