ホーム > 社長ブログ > 鬼マネージャーが来たー!!

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

鬼マネージャーが来たー!!

突然、4時半ぐらいに、昔の上司だった鬼マネージャー節分 が来たー!!ひゃ~・・・


初めに電話がかかってきた。


鬼マネージャー節分:「転職の相談をしたいんですけれども。」

家内:「何で当社をお知りになったんですかはてな

鬼マネージャー節分:「知り合いから武谷(たけや)さんの話を聞きまして。」

家内:「失礼ですが、お名前ははてな

鬼マネージャー節分:「Sと申します。」

家内:「へへへ・・・・・。苦笑

    やっぱりSさんですか?

    なんか声と話し方で怪しいと思いましたよ。目(ものもらい、めばちこ)

鬼マネージャー節分:「いやー、今、ビルの下に居るんだけど、行ってもいいかな?」

家内:「え!!ええ!! 下にいらっしゃるんですか!!ase

    ちょっとバタバタしてますが、じゃあどうぞ。ase

突然の来訪ですが、相手が鬼マネージャーのSさんでは節分、お断りすることもできず・・・・・・。苦笑

鬼マネージャー節分:「おー元気?ぬけさく

           いやー、突然悪いね。」

家内:「武谷(たけや)が電話中なので、ちょっとお待ちください。ase

私は丁度、重要な商談の電話中でした。

しかし、ただならぬ雰囲気に、誰か余程の人物が来社されたと察知して、早々に電話を切りました。

家内:「Sさんが節分、お越しになったよ。苦笑

私:「やっぱりそうか?ぬけさく

私:「どうもご無沙汰しております!!」土下座

鬼マネージャー節分:「おー元気はてな

私:「いやー、Sさんこそ、相変わらずお元気そうで。」

鬼マネージャー節分:「最近さー、毎週バスケットバスケットボール やってるんだよ!!チカラコブ

             自分でもやるし、子供を教えたりもしてさー、さすがに土日二日やると

             疲れるね。

             ところで、景気はどうはてな

私:「悪いですよー。*

鬼マネージャー節分:「ところで今、何やってるんだっけはてな

           武谷(たけや)のブログの話は、よく人に聞くけど、俺ちゃんと読んでないんだ。」

私:「紹介会社に人材を紹介してるんですよ。」

鬼マネージャー節分:「あー、そうか?ぬけさく

           人材紹介会社に特化してるんだ? 

           それじゃー景気が悪いだろうな?

           他の会社に人材を紹介するくせに、不景気になると真っ先に採用を止めるのは

           人材紹介会社だもんな?苦笑

           それであんなブログを書いてるんだ?ぬけさく

           人材紹介業に特化してるから。

           俺はお前が自分の伝記を書いてるのかと思ってたよ。

           は、は、は!!キャー

私:「不景気だから、ちょっと近い業界の会社も新規開拓してるんですよ。」

鬼マネージャー節分:「そうだなー。

           特化するのは正解で、景気が良い時はどんどん儲かるけど、

           悪くなると厳しいよなー。苦笑

           収益の軸がもう一つないとなー。」

私:「Sさんの会社はどうですかはてな

*Sさんは節分、外資系ハイテク企業に対するコンサルティング業を営む会社の日本代表です。

鬼マネージャー節分:「いいわけないじゃん。苦笑

           でも、あまり実感はないんだよなーはてな

           今も近所のホテルで外人笑と商談してたし、ネタはたくさんあるんだよ。

           たださー、商談の結論が延びるんだよなー。

           だからさー、貧乏暇なしって言うのー?

           そんな感じー。苦笑

私:「そうですよね?

   日本のバブル崩壊炎 の時に比べたら実感が無いですねー。

   とにかく、バラク・オバマに何とかしてもらいましょうよ。」

鬼マネージャー節分:「は、は、バラク・オバマか?

           何とかなるかなはてな

           いろいろな人に聞くと、初めは景気回復に1年と言っていた人が居たと思えば、

           3年と言う人もいるし、中には5年と言う人まで居るぞ。

           5年もどうやってしのぐんだよ!!苦笑

:「とにかくお金をたくさん刷って、みんなに配ってもらいましょうよ!!」

鬼マネージャー節分:「そうだなー。

           インフレにすりゃーいいんだよな。

           デフレはやばいからな。

           世界中でたくさんお金を刷っちゃえ!!刷っちゃえ!!」

こんな雑談を1時間程度して、

鬼マネージャー節分:「おー、悪い悪い。

            仕事の邪魔しちゃったな!!ぬけさく

            じゃあ帰るわ。バイバイ

と言って、帰って行かれました。

相変わらず独特の話し方、呼吸、間合いに懐かしさを感じながら、お見送りしました。土下座

鬼マネージャーは節分、外資系ハイテク企業に対するコンサルティング業を営むかたわら、

外資系企業の日本の社長波平探しなども手伝われています。

片手間にやって、1年で10人ぐらいの社長を決めているらしいです。

さすが、生産性が高いですね。

いつまで経っても、教わる事ばかりです。土下座

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ