ホーム > 社長ブログ > 新卒採用を断行する。その1

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

新卒採用を断行する。その1

JACジャパンを大きくする、上場させると決めて走り出しので、その方針に共感できないコンサルタントは

残念ながら辞める結果となりました。バイバイ くま パンダ

「少数精鋭でやって高額所得者Yenになりたい。会社から細かく干渉されたくない。」 

という志向の人が辞めていくのは仕方ないです。

また、このような会社の方針に異を唱える人は怒、新たに入社してくる中途社員にも、

「会社は現場を無視して大きくしようとしている。現場の自分たちにメリットは無い。」

というような話を吹き込むので耳、折角フレッシュな人を採用しても、会社の方針と違う考え方に

染まってしまうわけです。*

そうすると、折角採用した中途新人たちのモチベーションもみるみる下がり矢印、業績も上がらず、あかん

どんどん辞めていくわけです。バイバイ 

私が社長になった初年度も2年目も数十名の方が辞めたと思います。炎 ええ!!

平均在籍期間が1年を切っていた時期もありました。え゛!

これじゃあ、何をやってるかわからないですよね。あかん

そこで、新卒採用男の子2女の人をして、組織人とは?とか、業績目標とは?とか、人材紹介業の意義とは?とか、

基本的スタンスから一つ一つ教えて純粋培養し、組織の基盤となる集団をつくって、社員の定着率を

高めるしかないという確信に至ったわけです。かお

中途入社者兄貴おかあさんを否定しているのではなく、みんな様々なバックグラウンドを持っているので、

一つにまとめにくいのは事実です。*それが中途入社者の強みでもあるのですが。

そんな中途入社者のためにも、新卒採用を断行し組織基盤を固めて、健全な社風というものを

つくらなければ、永遠に同じ事の繰り返しで、「三歩進んで二歩下がる」 になってしまいます。

最終的には、中途と新卒、半分半分ぐらいのバランスが良いと思っていました。

ただ、当時のJACは、全世界どこの法人でも新卒採用の実績はありませんでした。

新卒採用は、オーナーにとっても未知の世界なので、下記のような議論がありました。

田崎ひろみ会長:「貴方、そんなコピーも取れないような新卒なんて採用してどうするの!!004

           一人前になるまでに何年もかかるわよ!!

           そんなに待てないのよ!!あかん

私:「いや、今時、コピーも取れない学生なんかいませんよ!!苦笑

  パソコンパソコンのスキルは、社会人より上ですよ。

  それから、一人前になるまでに何年もかかりませんよ。

  例えば、リクルートエイブリックでは、入社初年度から1億円ぐらいは売ってますし、

  2年目になれば、2億円は売れます。

  分業制だから半額だとしても、初年度5000万円、2年目1億円です。」

田崎ひろみ会長:「それは会社の環境の違いでしょう!!目(ものもらい、めばちこ)

           まあ、いいわ。

           貴方や神村君がそこまで言うなら採用しなさい。

           その代わり責任は取ってもらうわよ。目

結局、2年ぐらい、こんな議論があった末、何とか新卒採用に踏み切りました。

ただ、新卒男の子2女の人を採用する前に、会社の方針に従わない社員には退場してもらわないと、

折角新卒を採用してもスポイルされてしまいます。

個別に話して会社の方針と、どうしても違う人は早く辞めた方がいいんです。

お互いに不幸だし楽しくない。時間の無駄です。

これに関しても、2年ぐらいかかりました。ase *

JACのグループ企業は、世界各国にありますし、イギリスイギリスには少なくとも3社あります。

オーナーは、1年の半分はロンドンイギリス、半分は東京日本国旗をベースに仕事をさ
れています。

当時は、5月下旬から11月初旬までロンドンイギリスにいらっしゃいました。

その間に、当時社員数60人だったJACジャパンが、いきなり新卒一期生を31人採用しました。

半分ぐらい内定辞退するかと思っていたのですが、辞退者はほとんどなく、2002年4月1日に

31人が入社しました。

この日が、JACジャパンが上場に向けて、本当の意味でのスタートを切った日です。朝日

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ