ホーム > 社長ブログ > 【完結編】 ゴキブリ営業マン、外資系NASDAQ上場企業の社長になる!! 

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

【完結編】 ゴキブリ営業マン、外資系NASDAQ上場企業の社長になる!! 

今日は昨日の続編です。

元「ゴキブリ営業マンゴキブリ」のE君、外資系ハイテク企業A社に転職して大活躍です。

持ち前のフットワークで、NTT、NEC、富士通などの通信関連企業を次々に攻略し、

あっという間に、日本法人の売上の50%以上を一人で売るトップセールスになりました。

ただ、ここで終わらないのが、向上心が人一倍強いE君です矢印

E君:「武谷(たけや)さん、最近、複数の会社から、スカウトの話が来るんですよ。

    この前も日本の超大手企業N社から話がありましたかお。」

私:「E君、そんな話に軽々しく乗るもんじゃないよ。

   いいように使われて捨てられるよ。

   日本の大手企業は中途採用者に冷たいし、E君は三流大学中退でしょう?

   日本の大手企業は、なんだかんだ言っても学歴社会だから、中長期的に見たら

   いいことは無いよ。

   E君が本当に転職を考えるなら、今のA社のような徹底した実力主義の会社がいいよ。

   英語も上達してきたみたいだし、その意味では、やっぱり、外資系ハイテク企業が

   いいと思うなー。」

E君:「そうですかー? うーん、いろいろ考えちゃうなー。」

私:「S社長に対する義理もあるし、もう少し今の会社で頑張れよかお。」

E君:「そうですね。焦らないで頑張りますチカラコブ!!」

その後もE君は努力して、通信の知識も深くなり、英語も達者になりました英語

度々、通信技術の講演を依頼されるようにもなり、通産省の依頼でタイの大学に行って、

英語で講義をするまでになったのですえ゛!!!

三流大学中退、通信も英語もわからなかった人間が、凄いとしか言いようが無いえ゛!!!

数年後、彼には、かなり高いポジションのスカウト話が来るようになりました。

特に、外資系のB社からは、外人創業者社長から直接誘われ一旦は断ったのですが、

再度、ヘッドハンティング会社を通じてアプローチがありました。

E君も、その社長の熱意と誠実さに心を動かされ、ついに転職を決意しました。

E君:「武谷(たけや)さん、僕、しばらくアメリカのサンノゼに行ってきますかお。」

私:「えー、どうしたのはてな?」

E君:「1年、家族と一緒に行って、B社の本社でトレーニングしてきます。

    それから、日本市場参入の戦略も練らないといけません。

    経営計画も立てないといけないし、いろいろですかお。」

私:「凄いね!! そんな機会はそうそうないから行くしかないねきゃぁ~。」

E君:「ハイリスクかもしれませんが、一発チャレンジしてみますよチカラコブ!!」

私:「じゃあ、日本法人を設立したら、E君が社長になるんだね?」

E君:「その予定ですかお。」

私:「是非、頑張ってくれよ。E君は、昔、一緒に働いた俺たちの誇りだよかお。」

その後、彼は渡米し、1年後に帰国しました。

そして、中野に日本法人のオフィスを構えて、営業を開始しました。

その時、日本での採用第一号、現在の技術部長は、私がお世話させていただきました。

しかし、立ち上げの時は、さすがに苦労したようでした。

時々、私を訪ねて来て、こんな事を言っていました。

E君:「武谷(たけや)さん、このビルに来ると、若い時、みんなでめちゃくちゃ働いた時を

    思い出すんです。

    自分が折れそうになった時、ここに来ると、また勇気が湧いてくるんですチカラコブ

    あの時の苦しい営業を思えば、何だってできると。

    今日は、突然来て済みません。

    また、時々寄らせていただくと思いますが、宜しくお願いします。」

それから数年が経ち、E君の会社を訪問しました。

E君:「武谷(たけや)さん、何とか格好がつきました。

    日本の売上が、アメリカ本社やヨーロッパの売上を遥かに越えました。

    これによって、アメリカ本社が、NASDAQに上場しましたきゃぁ~!!」

私:「えー!! 日本の売上が世界一え゛!!! 凄いね!! おめでとう星!!」

E君:「いろいろあったけど、やっとここまで来ました。」

私は、感動しましたきらきら

「やる気があれば何でもできる!!」 を証明した尊敬すべき人間が目の前に居る。

その後も彼の努力は耐えることなく、今も続いています。

E君は、10年、日本法人の社長 兼 アメリカ本社の副社長を務めた後、

現在は再度、ご家族を連れて、サンノゼに住んでいます。

E君:「武谷(たけや)さん、今度は、アメリカ本国のCEOのポストにチャレンジしてみます。

    アメリカ人の強力なライバルも居るので駄目かもしれませんが、やってみますチカラコブ。」

私:「えーえ゛!!! アメリカ本社のCEOに?? ネイティブとの勝負、大丈夫なのはてな?」

E君:「日本を守るだけでは、自分が成長しませんし、駄目でも死ぬわけじゃないしかお。」

私:「日本はどうするの?」

E君:「僕の後任を探します。優秀な人材が居たら、是非、紹介してくださいかお。」

この尽きる事なき向上心。行動力。決断力。

本当に素晴らしい人に出会えて感謝です。

「ゴキブリ営業マンゴキブリ」 バンザイわーい!!

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ