「未開の市場を積極的に攻めろ!」
昨日のブログは
「狭い領域に閉じ込められたくない!」
というテーマでしたが
今日のブログは全く逆で
「未開の市場を積極的に攻めろ!」
という営業戦略のお話です。
先週
大手人材紹介会社X社様の
営業部長さんと
打合せさせていただいた際に
出た話題です。
私:「部長、最近の業績はいかがですか?」
部長:「業績はいいですよ。でも、もっとやりたいなー。もっとできますよ!」
私:「何か不満とか課題があるんですか?」
部長:「人材紹介業の市場は無限にあるじゃないですか? うちは、ほんの一部しかやれてません!」
私:「さすが部長、視座が高いですね!」
部長:「リクルートとか1000億円やっているんでしょう。それを考えると、まだまだできますよ!」
私:「それでは、部長の方針は新規市場開拓ですか?」
部長:「当然です。社員がやりたいと思う市場は、無制限に開拓してもらいたいです!」
私:「それは自由でいいですね。やる気が出ます!」
部長:「武谷さんから紹介していただいたAさんはお手本で、早期に新規で業績を上げています」
私:「Aさんは、必ず実績を上げると思っていました。実行力があって新規開拓強いですよね」
部長:「Aさんみたいな人を、10人ぐらい紹介してくださいよ(笑)!」
私:「そんな10人は無理ですが(笑)、小さくまとまってない人を探しますよ」
部長:「そうそう、小さくまとまってないエネルギーのある人を紹介してください!」
相変らず
前向きで切れ味の良い
優秀な部長さんです。
今後のX社様は
このようにアグレッシブで
切れ味の良い
部長さんを中心に
大きくなって行くでしょう。
社長さんも
そんな部長に
大いに期待されています。
今後も微力ながら
応援させてください。
「一生勉強
一生青春」 みつを
合掌。
(本日の1枚:先週の日曜日は肉(29)の日でしたね)